陳列美術品制作所

chinretu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 16日

ボストンテリア

今回はボストンテリアのご紹介です。
普段はおすわりポーズで制作していますが、今回はふせ(いじけているポーズ)のご依頼でした。
このポーズを作るのは久しぶりでした。


f0190103_23242546.jpg
ビヨーン。
いじけながら、キチンと聞き耳を立てています。

f0190103_23243899.jpg

[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2017-03-16 23:25 | Boston terrier
2017年 02月 08日

パグ

今年初めての紹介は酉年なので、鳥を制作したかったのですがパグのご注文をいただいたので、紹介させていただきます。

そういえば、パグを制作するのは初めてでした。

f0190103_15270602.jpg

もう一つ、目を変えて制作したバージョンです。
パグの飛び出しそうな目を作ってみたかったので。
f0190103_15271937.jpg
少し、リアルになりますね。
今後色々なモチーフでも試してみたいと思います。


[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2017-02-08 15:31 | More dogs
2016年 12月 07日

チビアヒルとチビフクロウ

小さい鳥たちのご注文をいただいたので紹介さ背ていただきます。
フクロウとアヒルです。

f0190103_19372611.jpg
そういえば、来年の干支は鳥ですね。

[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2016-12-07 19:38
2016年 12月 04日

兄弟アヒル

出産の記念に子アヒルのオーダーをいただきました。
左のお兄ちゃんアヒルは以前ご注文をいただいた子で、今回キャップを、
右の子はおんなの子っぽくリボンを追加させていただきました。
f0190103_16282573.jpg
ご出産、おめでとうございます!!


[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2016-12-04 16:31
2016年 10月 30日

いつもお世話になっている方がお店をオープンするという事で龍のオーダーをいただき、制作させていただきました。
龍を制作するのは初めてでしたので、試作を重ねようやく完成しました。
こちらにアップするのがかなり遅れてしまいましたが、、。

f0190103_01415741.jpg
f0190103_01420068.jpg
へっぽこな撮影機材なのであまり写りが良くありませんが、、。

ドラゴンは以前制作しましたが和の龍は色々と別の要素が多く苦労しましたが迫力のある物ができました。
制作する機会をいただきありがとうございます。


[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2016-10-30 01:48
2016年 09月 09日

カオリノモリ

帽子屋さんのカオリノモリさんが10周年を迎えるそうで、限定品を制作させていただきました。

今回はそちらの作品をご紹介させていただきます。


まずはこちらのフラミンゴが飛び出したhatです。
f0190103_21134927.jpg
足も飛び出てます。
f0190103_21202600.jpg

続いてこちらはライオンが飛び出たhatです。

f0190103_21210310.jpg
ライオンはしっぽが出ています。

f0190103_21211103.jpg


こちらはサイが飛び出たhatです。

f0190103_21212018.jpg

こちらはオリックス。

f0190103_21212708.jpg
こちらはゾウ。

f0190103_21213481.jpg
こちらは白いゾウです。

f0190103_21213150.jpg


[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2016-09-09 21:26
2016年 06月 27日

牛のオブジェ

牛をオーダー頂き、制作させて頂きました。
ちゃんとした牛を制作するのは5.6年ぶりでした。

どっしりとした、重量感のある作品になりました。


f0190103_23443504.jpg
f0190103_23442931.jpg

[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2016-06-27 23:41
2016年 06月 14日

welcome doll

ウエルカムドールをオーダーいただきましたので紹介させていただきます。
ゾウで制作するのは初めてでした。
新郎、新婦さんのご要望で決定しました。

白いゾウは神の使いとしている宗教もあるので、幸せの象徴のモチーフにはピッタリでした。

f0190103_23022635.jpg


ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに!










[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2016-06-14 23:07 | welcome doll
2016年 06月 03日

ドコノコ

ドコノコというアプリのデビュー記念のイベントに参加させていただく事になりました。

アプリの詳細はこちらになります。

実際に見てみないとわかりませんが、以外と自分の近くの避難所はわからなかったりするので、
こういう形で知れるのはいいな、と思いますね。

犬好きにはたまりませんね。

一人で携帯を見てニヤニヤしているのを他人に見られる機会が増えそうです。

以下がイベントの詳細になります。

期間 6/5(日)〜6/12(日)

場所 TOBICHI②

住所 東京都港区南青山4­-28­-26 

時間 11時〜19時

お近くにお越しの際は是非、お立ち寄り下さい。
陳列美術品制作所は犬にまつわる作品を出展させていただいております。



[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2016-06-03 22:53
2015年 12月 19日

LITTLE TOKYO

期間限定ショップのお知らせです。
原宿にあるセレクトショップLITTLE TOKYOにて12/19日から期間限定ショップをやらせていただくことになりました。

国内のブランドをセレクトしていて特にメイドインジャパンにこだわったお店です。

という事もあり、今回お店とのコラボアイテムを制作させていただきました。

昨年に続き、オーナメントのキーホルダーバージョンです。
古い日本の生地を使用しております。

f0190103_00140161.jpg

f0190103_00140721.jpg

f0190103_00140591.jpg



お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい。
12/19日12:00〜はレセプションもございます。

下記が詳細になります。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
LITTLETOKYO(リトルトーキョー)
オープン日:2015年8月29日
住所:東京都渋谷区神宮前5丁目12-14
電話番号:03-6427-1907
営業時間:12:00〜20:00(不定休)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2015-12-19 00:14
2015年 09月 19日

iii3

ラフォーレでの展示にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

告知が遅くなりましたが、本日9/19より柏にあるセレクトショップiii3(アイスリー)にて展示をさせていただきます。
今回はお店の5周年のアニバーサリーです。

前回展示をさせていただいたのは、3周年のときでした。
あれから二年、、、。

早いようで長いようで、ここに来ると色々な事がフィードバックします。
それだけ、陳列美術品制作所にとって特別な、場所で、様々な出会いがありました。

振り返るとそのきっかけで現在に至るまでなにか繋がりが出来たように思います。

今回の展示はその繋がる、という事を想い(テーマ)で制作しました。

物を通じて繋がって行くというのももちろんそうですが、過去と現在の作品の繋がり、現在からまたその先、、。

長くなりそうなので、この辺にしておいて、以下が詳細です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 iii3(アイスリー)

access 千葉県柏市柏3-9-3 プロシード柏 トロワ101
  tel  04-7166-7713

dete 9/19〜27 12:00-20:00
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

期間中は陳列美術品制作所も会場におりますので皆様のお越しをお待ちしております!
今から柏にいってきます。

最後に作品紹介します。
最近全然アップしていなかったので、、。

オーダーいただいた黒い羽根ライオンです。


f0190103_10005566.jpg
f0190103_10010415.jpg








[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2015-09-19 10:01
2015年 09月 03日

展示のお知らせ

f0190103_15575992.jpg
久しぶりに展覧会のお知らせです。
九月は二回あるのですが、ラフォーレ原宿にて一発目です。

WHITE FACTORYの皆さんに混ぜてもらっての出展になります。

****************************
dete 2015.9.4(fri)-9.17(thu)
2F CONTAINER
****************************

9/12日は作家本人も会場におりますので、お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい。




[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2015-09-03 16:18
2015年 08月 15日

想い重いぬいぐるみ

今回紹介するのは生まれてきた赤ちゃんと同じ重さのぬいぐるみです。
抱いてみると、以外に重いです。

ブタちゃん

f0190103_1564088.jpg

f0190103_1563680.jpg


もう一体、ドードー鳥バージョン

f0190103_1564547.jpg

[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2015-08-15 15:08
2015年 06月 25日

3can4on

子供服のブランド、3can4on伊丹店の店舗用什器の一部を制作させていただきました。
設計はLittleRecordさんです。

ですので今回はいつもとは違い、天井から2メートルの木を制作させていただきました。
さすがにこのサイズは制作した事がなかったので、店舗用という事もあり
生地は防火加工済、一度も失敗はできません。

いつも思う事なのですが作るモチーフ、サイズの大小の問題ではないのですが、
生地にハサミを入れた時にはもう完成形はほぼ決まっているのに実際に縫って綿を入れるまで
仕上がりのサイズ、理想の形になっているかわからないといういつも思うこのハラハラドキドキは
いつになったら無くなるんだろう、うまいやり方はないものかと今回ほど思った事はありませんでした。

結果的にうまく仕上げる事ができましたが、今後の課題もできました。
とても勉強になるご依頼をいただきました。
関係者の方々のご協力に感謝いたします。



お店の営業後の搬入、設営その後すぐ撤収だったので全てが完成したお店の写真が撮れませんでした、、。



この巨大なミミズのような物が幹になります。
f0190103_18145227.jpg


吊り下げた状態で枝部分を縫い付けています。
f0190103_18145270.jpg

職人さんに天井から枝をワイヤーで吊って角度をだしてもらっています。
f0190103_18145244.jpg

葉っぱと実を取り付けています。
f0190103_18152519.jpg

遠目から見た、完成形です。
天井から木が生えています。
f0190103_18152580.jpg


馬のおもちゃをイメージした什器です。
ベンチになるようです。
バネが仕込んであってぼよんぼよんします。
f0190103_18151153.jpg
f0190103_18151175.jpg







[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2015-06-25 21:28
2015年 06月 18日

陳列カメレオン


今回ご紹介するのはカメレオンです。

はじめて制作するモチーフです。

どうも、はじめて作ると素材のチョイスや色味が形に気を取られがちになってしまいます、、。

陳列カメレオンは代々木上原の家具屋さん、ARKESTRAさんにお邪魔しています。

f0190103_13342351.jpg
f0190103_13342258.jpg
f0190103_13342302.jpg

[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2015-06-18 14:25
2015年 05月 22日

モノマチセブン/blooming

御徒町にあるお店、bloominngさんにフレンチブルドッグを
お取り扱いしていただける事になりました。

先日納品してきた子達を紹介します。


黒い子
f0190103_10242160.jpg



たてじま
f0190103_10243514.jpg
ぶち
f0190103_10244592.jpg
センターわけ
f0190103_10244068.jpg
こちらのお店には看板娘のジャスパーさんがいて、その子をモデルにした子です。
f0190103_10245071.jpg
ジャスパーさんと
f0190103_10245406.jpg

本日より台東区のイベント、モノマチセブンにこちらのbloominngさんも
参加しており、ワークショップや展示を行うようです。
陳列美術品制作所のブルドッグも展示/販売しております。
このエリアには職人さんの工房が多く、イベント期間中限定で見学ができたり
クリエイターズマーケットなんかも行うみたいです。
是非おたちより下さい。

bloomingさんのホームページでフレンチブルドッグの
制作風景を少しご紹介いただいております。



[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2015-05-22 10:39
2015年 05月 20日

INFANONYMOUS

レディースファッションブランド、INFANONYMOUS2015-2016 A/Wの小物作りのお手伝いをさせていただきました。

過去のコレクションも見せてもらいましたが、アルチンボルド柄のタイツとか作っちゃうナイスなブランドです。

今回のコレクションはあの若冲がイメージという事でしたので、制作させていただきました。


こんな感じです。 
若冲のニワトリと、ゾウ
f0190103_12471360.jpg
洋服と一緒に

f0190103_12512025.jpg
f0190103_12514166.jpg
f0190103_12513658.jpg
f0190103_12510594.jpg
ホームページを見るとわかると思いますが、ワクワクするような洋服を作っているブランドだなあと思います。
是非チェックしてみて下さい。





[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2015-05-20 13:10
2014年 12月 25日

ARKESTRA



以前からお世話になっている代々木上原にある家具屋さんのARKESTRAさんに、新作を納品してきました。


羽根のはえたブタ。
頭大きめです。
f0190103_09090297.jpg
f0190103_09090556.jpg

ジャックラッセルテリア。
f0190103_09134741.jpg

去年も制作したオーナメントです。
今年は少し、大きいです。
f0190103_09143799.jpg
ライオン
f0190103_09143930.jpg
ヒツジ
f0190103_09144751.jpg
ゾウ
f0190103_09144538.jpg
f0190103_09144223.jpg
こちらで紹介した作品に関しましては、
お店までお問い合わせ下さい。
年明けにはまた新作を入荷させていただく予定です。



[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2014-12-25 09:16
2014年 12月 25日

Merry Christmas


ということで、今年もツリーを制作させていただきました。
オーダーいただいたツリーを紹介します。
f0190103_09054773.jpg
おまけでちびツリー。
手のひらサイズです。
f0190103_09055347.jpg

[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2014-12-25 09:07
2014年 12月 04日

バッファロー


今回紹介するのはバッファローの壁掛けです。

壁掛けの中では今まで制作したで最大の大きさです。
生地も作り込んで制作しました。

ここ最近で一番の出来です。
f0190103_18045302.jpg

[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2014-12-04 18:05
2014年 12月 04日

welcome doll


久しぶりにウエルカムドールを制作させていただきました。
フクロウのウエルカムドールです。

今回は使用する素材を細かい部分まで新郎、
新婦さんにチョイスしていただきました。

ちゃんと撮影した画像が無く、作業台バックになってしまいました、、。
f0190103_15032316.jpg
f0190103_15041769.jpg

[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2014-12-04 15:06 | welcome doll
2014年 10月 20日

YUUKI OGURA



レディースファッションブランド、YUUKI OGURAさんのSPRIG/SUMMERコレクションのお手伝いをほんの少しお手伝いさせていただきました。
f0190103_20004895.jpg
テーマはMaleficentということでイメージに合うアイテムを制作させていただきました。

こんな感じです。 アンジェのクチビルHAT
f0190103_20043100.jpg
f0190103_20042893.jpg
角の生えたHAT
f0190103_20042410.jpg
あまり関係ないですが、ブタのはえたHAT
f0190103_20043484.jpg
あとこのブランドには赤いポンチョを着て右手にオノを持って背中に蝶の羽、頭はオオカミ、というキャラクターがいるのですが、この子が実は童話の赤ずきんちゃんが、オオカミを殺してその頭をかぶっているという何ともYUUKI OGURAワールド全開な感じです。

今回はこの子も制作させていただきました。
f0190103_20044849.jpg
明日より渋谷ヒカリエ8F"Cube"にて展示をさせていただきます。
ちゃっかり陳列美術品制作所も少しまぜてもらっています。

お近くにお越しの際は是非、お越し下さい。

DATE: 2014/10/21(THU)〜2014/10/23(THUR)
TIME:11:00〜20:00
渋谷ヒカリエ8F"Cube"
[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2014-10-20 20:12
2014年 10月 10日

陳列フレンチブルドッグ

今回紹介するのはフレンチブルドッグです。
f0190103_10592604.jpg




この犬種はブルドッグとボストンテリアの間のような感じなので、今まであまり制作しておりませんでしたが、オーダーをいただいたのをきっかけに、色々とチャレンジしてみました。

一番のポイントは目の部分です。
ぱっと見ではわからないかとおもいますが…。



f0190103_10592079.jpg






[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2014-10-10 14:34 | Bull dogs
2014年 08月 06日

陳列ジャックラッセルテリア

今回ご紹介するのは、一度も作った事の無かったジャックラッセルテリアです。

f0190103_10155059.jpg
口元のフサフサがポイントです。

f0190103_10171389.jpg

この子は柄違いです。
フサフサ多めです。
f0190103_10173519.jpg
ふたり揃って。
f0190103_10174170.jpg





[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2014-08-06 10:18 | More dogs
2014年 08月 01日

陳列うさぎ

今回紹介するのはいつもとは違ううさぎです。


f0190103_10160004.jpg

スツールから生えているみたいです。


f0190103_10165914.jpg
壁にかけられます。
いつもは置く物ばかりで、壁掛けに出来る物は初めて制作しました。

今後は色々な動物で出来そうです。



[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2014-08-01 10:22
2014年 06月 09日

陳列キャバリア

今回ご紹介するのはキャバリアです。

普段は毛足の長い犬種は制作しませんが、チャレンジしてみました。

f0190103_14393979.jpg





f0190103_14394565.jpg

[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2014-06-09 14:40 | More dogs
2014年 05月 15日

ROKET

前回に続き、ブルドッグの紹介です。

ふだんよりしわくちゃです。

花柄の子

f0190103_22185988.jpg


ベージュの子

f0190103_22185358.jpg



展示の告知です。

原宿にあるギャラリー、ROKETにて展示をさせていただくことになりました。

お近くにお越しの際は是非、お越し下さい。
今回は合同展です!!

以下が展示の詳細になります。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

Date: 2014.5.16(Fri)-5.20(Tue)
Accces:東京都渋谷区神宮前6-9-6
Tel: 03-3499-1003
Web:"http://www.rocket-jp.com/

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


皆様のお越しをお待ちしております!!
[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2014-05-15 22:32
2014年 05月 07日

Bull dog

今回ご紹介するのはこの子です。

f0190103_21134649.jpg



ピンク色のブルドッグです。

大切な人の、大切な日の為に、とオーダーいただきました。

これから新しいご主人の所へ向かいます。
陳列巾着入りです。

f0190103_2114546.jpg

[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2014-05-07 21:17 | Bull dogs
2014年 04月 16日

welcome doll

久しぶりの投稿になってしまいました。
ご紹介するのはウエルカムドールです。

今回のウエルカムドールはフクロウのペアです。

緑色がお好きなお二人でしたので体の白い部分以外は色々な素材の緑を使いました。
ツルツルテカテカした生地やピカピカだったり、モコモコだったり。縦縞も。

新婦さんフクロウはおなかに子供がいるので少しぽっこりでています。

ご結婚、おめでとうございます!!

f0190103_21504868.jpg

[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2014-04-16 21:38 | welcome doll
2014年 02月 16日

陳列スリッパ

f0190103_23523856.jpg


今回ご紹介するのはぬいぐるみではなく、スリッパです。

たっぷりつくりました。

f0190103_23524192.jpg


以前はワンサイズでしたが、今回はメンズ、レディース、キッズのスリーサイズです。
キッズに関しては13センチ〜各サイズオーダーのみお受けいたします。

現在、iii3にて販売中です!

オーダーに関しての詳細はメールフォームよりお願いいたします。
[PR]

# by chinretu-bijyutu | 2014-02-16 00:02